高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

  • 答え
  • 答え
  • 答え
  • 答え
  • 答え
  • 答え

は、

つくれる

マーケティングで見抜け、本質。
デジタルでつくれ、答え。
TUC経営学科で学ぶのは、
答えのつくりかた。

マーケティング×情報・ITで学ぶ 高崎商科大学 経営学科

答えは、ない。というけれど、ないなら自分で
つくればいい。

でも、本当の課題が何なのか、
わからなければ、答えもつくれない。

“企業”に学び、『本質』を見抜く。
“地域”に学び、『課題』に向き合う。
“海外”で学び、『視野』を広げる。
“情報”を学び、『手段』を増やす。

「課題を見つけて、解決して、価値を生みだす。」

TUC経営学科で学ぶのは、

答え(=価値)の
つくりかた。

企業に学ぶから、

“本質”を見抜ける。

企業
連携

3.5本の矢
プロジェクト

ビジネスの最先端で活躍する企業人を講師として、社会とつながった実践的な学びを行う「3.5本の矢プロジェクト」。企業が抱えている「本当の課題」を見つけ出し、解決策を企画・実行することで、知識と実践力、課題解決の力を高めていきます。大切なのは、企業人、ホンモノに触れるということ。様々な価値観や考え方に触れ、物事の「本質」を見抜く感覚を養います。

連携企業実績一例

電通、Adobe、楽天、イオンモール高崎、面白法人カヤック、不二家、Aコープ東日本、デリッシュキッチン、すかいらーくレストランツ、高崎ターミナルビル、群馬バス、 テグレット技術開発・・・等

イオン コミュニティ・デザイン・プロジェクト
イオンモール高崎

イオンモール高崎に
『人の賑わいを創り出す』

イオンモール高崎を単なる“ショッピングモール”ではなく、「ヒトとヒトが集まる、地域コミュニティの空間」としてデザインするためのプロジェクト。まちづくりやモノコト消費の考え方を学んだ上で、ニーズ調査から企画立案、企画提案プレゼン、イベントまで実施します。課題発見から課題解決までのプロセスを学生が主体となって実践します。

連携企業VOICE

型にはまらない、発想力と行動力に期待。

イオンモールでは「ハートフルサステナブル」「ハピネスモール」を基に全国各地のモールで地域の皆さまと協働・連携した取り組みを多数実施しており、本プロジェクトは、イオンモール高崎における大きな地域連携の1つとして考えています。

イオンモール株式会社
イオンモール高崎

営業担当 神山 洋 さん

©2024 FUJIYA CO.,LTD.

「ぐんま限定 カントリーマアム」を開発!

株式会社不二家

“バラマキ土産”の特性を生かし、群馬の魅力を拡散!

国民から愛されるカントリーマアムに群馬のポテンシャルを掛け合わせた「ぐんま限定 カントリーマアム」を開発!生成AIの活用やパブリシティ活動の実践を経て、デジタルリテラシーをブラッシュアップしながら多面的思考で新商品の開発に挑戦しました。

~群馬県のキャッチコピーを創ろう~

株式会社電通

「伝えるコツ」を学び
「キャッチコピーづくり」に挑戦

株式会社電通の現役コピーライターから「伝えるコツ」を学び、「群馬県のキャッチコピーづくり」に挑戦。キーワードは【価値を発見して(What to say)、届けること(How to say)】そんな本質をつかむような頭の動かし方を、本授業を通して経験しました。

企業連携 在学生VOICE

  • 新潟県立長岡大手高等学校 出身

    経営学科 安藤さん

    プロジェクトへの参加で、
    働くということが自分ごとに。

  • 長野県上田東高等学校 出身

    経営学科 宮入さん

    0から1を生み出す難しさ、面白さ。
    「企業目線・企業視点」を学んだ。

  • 埼玉県立本庄高等学校 出身

    経営学科 舩生さん

    「ガクチカ」として参加した企業コラボ。
    苦手克服で新しい自分へ。

TUC 先生VOICE

経営の面白さは、
スポーツチームと似ている。

商学部 経営学科 東 英和 教授

元(株)AOKIホールディングス 代表取締役社長

元(株)快活フロンティア 代表取締役社長

医学が「病気を予防し治すという実践」につながる学問であるように、経営の学びも、「企業が直面する問題や課題を乗り越える実践」につながる学問です。

身近なところにも必ずある。
マーケティングは“顧客の創造”

商学部 経営学科 美藤 信也 教授

担当:マーケティング論、広告論、商学基礎など

みなさんは何か興味のあることはありますか?製品、サービス、会社、お店など、色々調べていくと、そこには必ずマーケティングが存在しているはずです。

無印良品

群馬産の珍しい野菜”レアベジ”の魅力を無印良品の商品を組み合わせて広める

01無印良品

株式会社 電通

電通とのコラボで、「新しい自分の一面の発見」を目的としたワークショップ

02株式会社電通

アドビ株式会社

学園祭を盛り上げるためのTシャツ、ポスター、プロモーション動画などを制作

03アドビ株式会社

高崎弁当・
JAファーマーズ

「だるま弁当」の容器を使用した商品開発に挑戦!

04高崎弁当・JAファーマーズ

アドビ株式会社

アドビのソフトを活用しながら、注目を引き、聴衆の理解を高め、納得させるビジュアルプレゼンを修得しました。

05アドビ株式会社

群馬バス

群馬バスに今までにない新たなバスツアーのカタチを企画提案。

06群馬バス

イオンモール高崎

地域をテーマにしたワークショップを経て、イオンモールに対してイベント企画をプレゼンし、イベント運営まで実施。

07イオンモール高崎

すかいらーく
レストランツ

ガスト店舗で商品企画や販促イベントを実施。自身のアイデアが売上につながるか検証し、経営について学びました。

08すかいらーくレストランツ

楽天

楽天と群馬Eコマース協会の協力をもとに現場のノウハウを提供する授業を実施。

09楽天

“地域”に学び、

リアルな課題と向き合えた。

地域
連携

地域活性化
プロジェクト

地域社会と連携して進める観光まちづくりプロジェクトは、地元企業、団体、そして地域の人々と連携した取り組みを積極的に行っています。本学は上信電鉄沿線の「地(知)の拠点大学」として、「ひと」「まち」と連携した教育を行います。

連携協定締結先

高崎市、富岡市、甘楽町、下仁田町、上信電鉄、高崎ターミナルビル、高崎信用金庫、しののめ信用金庫、群馬県信用保証協会、テグレット技術開発、甘楽町都市農村技術協会 等

甘楽町役場

高崎ターミナルビル

富岡市

下仁田町

テグレット技術開発

JAファーマーズ

高崎信用金庫

地域連携 在学生VOICE

  • 群馬県立渋川女子高等学校 出身

    経営学科 堀口さん

    1からの企画。
    準備を重ねた分、味わえる達成感。

  • 桐生市立商業高等学校 出身

    経営学科 五十嵐さん

    大切なのは「相手目線」。
    自分にしかできないことを追求する。

  • 群馬県立伊勢崎清明高等学校 出身

    経営学科 野澤さん

    年齢も立場も違う人と築くチームワーク。
    多くの価値観に触れる機会。

世界を知ることで

視野も広がった。

海外
プログラム

IPPO
プロジェクト

グローバル化が進む中で必要とされているのは、「経営」と「国際」など複数の能力を掛け合わせて活躍できる人材です。国際感覚を身に付け、異文化を理解し、語学力を高めることを目的とした「IPPOプロジェクト(海外プログラム)」では、 アメリカ、カナダ、ベトナム、カンボジア、オーストラリアなどへの海外プログラムを提供。

SPC語学研修(オーストラリア)

本学と提携を結ぶSun Pacific College(サン パシフィック カレッジ)へ約2週間~4週間の語学研修。キャンパス内では英語を使用するだけでなく、世界各国の留学生との交流もあり、「はじめての留学」におすすめのプログラムです。

ベトナムショートステイ(ベトナム)

約1週間のプログラム。協定先大学生との交流をはじめ、現地企業訪問、世界遺産や旧市街の歴史的建造物の名所巡り、また食文化などにも触れます。

台湾ショートステイ(台湾)

台湾台北市を中心にめぐる約1週間のプログラム。日本語を勉強している現地の高校生や大学生との交流を通して、異なるバックグラウンドを持つ学生との協働力も身に付けることができます。政府関係機関への訪問など、単なる観光では出来ない異文化体験もできます。

答えをつくるための

「手段」が増えた。

TUCで、
情報に強くなる

TUCは、開学から20年以上「商学をベースにした情報教育」を実践し、社会で活躍する人材を輩出してきました。経営学を勉強しながら時代に求められるITスキルを身につけることで、自分の“答え”をつくるための「手段」を増やすことにつながります。

情報に強い理由
01

プログラミングからクリエイティブまで学べる情報科目は26科目

経営学科では、プログラミングからクリエイティブまで情報を勉強できる科目が26科目。Pythonを使っての開発といった、専門的な知識やスキルを学ぶ機会もあります。

情報に強い理由
02

プログラミング、情報工学、デジタル映像、AI…情報・ITの最先端を知るスペシャリストに学ぶ

情報工学やプログラミング、データサイエンス、AI分野まで、IT・情報業界各専門分野の最先端で活躍する教員から、生きた知識・技術を直接学ぶことができます。

[専門]情報システムの知能化
ビジネス分野への人工知能応用

商学部 経営学科 佐々木 正仁 教授

情報技術の流れに乗る。
時代に求められる人へ。

目指すのは、「情報技術のわかるビジネスパーソン」「ビジネスの分かるIT技術者」の育成。現代社会において、生成AIをはじめ、情報技術の進展はすさまじいものがあります。数年前のスマホが古臭く感じるのと同じイメージでしょうか。これから大学生活をスタートさせる皆さんこそ、この情報技術の目覚ましい進展の時代の真っただ中に、大学生としての新しい技術を学び、ビジネスを学び、社会に出てから活躍できる力をつけるチャンスがあります。TUCでは、その機会をサポートする学びの場を用意しています。学生時代に自分の価値を高めて、社会で活躍できる人を目指しませんか?

[専門]音響効果、映像音響論、
デジタル映像・音響制作

商学部 経営学科 大久保 博樹 特任教授

作る、感じ取る、考える。
情報を学ぶ上では欠かせないこと。

効果音は、音響効果技師という職人が様々な小道具をコントロールして作り出してきた擬音でしたが、デジタル時代に入ってからその制作技法に大きな変化がありました。そこで、アナログとデジタルのできること・できないことが、作り出す音にどのように反映しているか、そういったことを研究しています。少し専門的なお話をしてしまいましたが、私たちは日々情報によって生活し、活動しています。ものごとの判断や決断も情報に頼ることが多いです。「使う、利用する」だけでなく、「作る、感じ取る、考える」を経験することは、情報を学ぶ上では欠かせない。情報リテラシーの向上のみならず、日頃の自分の活動がより有益になることに繋がります。

情報に強い理由
03

30を超えるクリエイティブアプリ活用、WiFi完備など、ICT活用の環境を用意!

最新のOA機器を備えた教室や、グループワーク、ディスカッションなどに使えるアクティブラーニングルームなど、きれいで快適な学習環境、施設が充実!さらに、ノートPCやiPadの無料貸出、Adobe Creative Cloudのライセンスも利用できるため、PhotoshopやIllustratorなどの制作系ソフト、アプリケーションも使用できます。

Illustrator、Photoshop、Premiereも。
Adobe Creative Cloudが使える!

CHECK!

社会とつながるから、就職先、将来の選択肢も広い!

就職率 11年連続

97%以上

<卒業生就職先一覧>
群馬銀行/東海東京フィナンシャルHD/セコム損害保険株式会社/コナミグループ/大塚商会/太陽誘電/SUBARU/帝国データバンク/クリナップ/両毛システムズ/ナカヨ/コンピュートロン/伊勢崎商工会議所/東京国税庁/本庄市役所/群馬県公立学校 ほか ※過去3年間 商学部一部抜粋

資格対策講座

講座数40以上

簿記、情報、英語、観光、公務員など

簿記、情報、英語、観光、医療事務、公務員、教員まで、資格対策講座が充実。公務員試験合格を目指す「公務員プログラム」、高校の商業と情報教員を養成する「教職課程」、簿記、金融、英語、観光、医療事務など40以上の「資格対策講座」を用意しています。