高崎商科大学 短期大学部

TUC COMMERCE COLLEGE BRIDAL 十人十彩 それぞれが主役のブライダル

About TUC短大で学ぶブライダル

様々な役割・視点からブライダルを学ぶ

興味もやりたいことも違う人たちが集まるTUC短期大学部。
ブライダルプランナー、イベント企画、デザイン、映像、ヘアメイク、英語…など興味の入口は人それぞれ。
多種多様な人々が集まり、それぞの役割を担い、それそれが主役となってひとつのブライダルを作り上げる。

そして、ブライダルから学んだ知識や経験を活かし、2年後の未来もそれぞれの舞台で活躍していきます。

TUC COMMERCE COLLEGE BRIDAL

BRIDAL

01

学生時代の「ブライダルプロデュース」の授業は、これまで座学で学んできたことを、実際に実技として実践することが出来る、とても身になる経験ができた。

島村さん 群馬県立渋川女子高等学校 出身
高崎商科大学短期大学部 卒業
株式会社サンポウ ロックハート城 勤務

more

HOTEL

02

ディズニーホテルで働くことは、幼い頃からの夢だったので、すべての瞬間にやりがいを感じますが、その中でもゲストの笑顔や楽しそうな姿を見ると特にこの道に進んで良かった。

北村さん 高崎商科大学附属高等学校 出身
高崎商科大学短期大学部 卒業
株式会社ミリアルリゾートホテルズ
東京ディズニーリゾート トイ・ストーリーホテル 勤務

more

FINANCE

03

模擬ブライダルの活動では結婚式の実践経験を積み、チームで協働することの大切さを学びました。

岩上さん 桐生市立商業高等学校 出身
高崎商科大学短期大学部 卒業
しののめ信用金庫 勤務

more

  1. 01
  2. 02
  3. 03

TUC COMMERCE COLLEGE BRIDAL TUC短大のブライダル

CHECK 01 つくり手それぞれが主役の“模擬ブライダルプロジェクト”

TUC短大では、それぞれが主役となって「模擬ブライダルプロジェクト」に取り組みます。ブライダルはさまざまな才能(分野・職種)が集まってつくりあげるもの。
それぞれの分野や職種の視点から「同じ課題、企画に向き合い、成功を目指す」そこで身につけたスキルや知識や経験も人ぞれぞれ。
TUC短大では、様々な分野や職種を模擬ブライダルプロジェクトを通して実務レベルで学ぶことができます。

さまざまな経験や成功体験が
自分自身のスキルアップにつながる

さまざまな職種(やりたいこと)や専門性を高めるために、
それぞれが役割を担い、ひとつのイベント、プロジェクトを成功させる。
その経験や成功体験が自分自身のスキルアップにつながっていきます。

POINT

学べる分野

STUDY 01

ブライダル関連

  • ブライダル総論
  • ブライダルマーケティング
  • ブライダルプロデュース

ホテル関連

  • ホテルビジネス実務論
  • ホテルマネジメント
  • 接客サービス演習

メイク・色彩関連

  • スキンケアとメイク
  • 色彩検定

STUDY 02

ホスピタリティ関連

  • ホスピタリティ論
  • ダイバーシティ
  • ホスピタリティ業界研究

コミュニケーション関連

  • 心理学
  • 異文化コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • チームビルディング

語学

  • 基礎英語
  • 海外研修プレゼミナール
  • フランス語
  • スペイン語
  • 韓国語
  • 中国語

文化

  • 哲学
  • 民族と宗教
  • 世界の歴史と文化
  • Japanese Culture
  • ミュージックカルチャー

STUDY 03

マーケティング・経営・情報関連

  • マーケティング論
  • デジタルマーケティング
  • 広告論
  • サービスビジネス
  • 消費者行動論
  • eコマース
  • ビジネスソフト活用

STUDY 04

映像・デザイン関連

  • 映像表現
  • デジタルデザイン
  • デジタル画像編集
  • 動画コンテンツ制作
  • デジタルコンテンツ制作
  • アート表現
FIELD

森川 幸紀雄 教授

「誰かに喜んで欲しい」という情熱が成長のエンジンです

学生の皆さんを理解するために実施している個人面談。伝わってくるのは、「人のためになりたい」「誰かに喜んで欲しい」という情熱です。その気持ちがわかりやすく活かせるのは接客業かもしれませんが、それは業界を問わず必要な資質だと思います。私の担当は、ホテルビジネス実務論やブライダル総論などの科目ですが、トータルで学ぶことで身につけて欲しいのは、実社会に即したビジネスマナーやホスピタリティ精神、そして「成長する力」です。活躍するホテリエやブライダル業界の方々の原動力(エンジン)は、人々の笑顔や感謝の言葉。相手に喜んでもらえることで、もっと素敵な自分を追い求めて成長できる。学生の皆さんには、どの業界に行っても活躍できる、そんな「成長できる人材」になって欲しいと願っています。

CHECK 02 結婚式の形もそれぞれ 理想の形にカスタマイズ

いまの時代、結婚式を挙げる人たちもさまざま(和・洋、最新トレンド、オリジナル、外国人、異文化…)。
多種多様なスタイルに合わせたブライダルをつくりだしていく必要があります。
TUC短大のブライダルは「時代」「人」「ニーズ」に柔軟に寄り添ったブライダルを学ぶことができます。

模擬ブライダル
プロジェクト

TUCのブライダルがわかる

Play

CHECK 03 興味もやりたいことも違う人が集まるから“学びや未来も十人十彩”

TUC短大のブライダルの学びで獲得した知識や経験も人それぞれ。
2年後、学んだものを活かせるフィールドは、ブライダル業界はもちろんホテル、観光、金融などにわたります。
TUC短大では、ブライダルをベースに学んだ知識や経験を活かし、十人十彩の未来をつくり出すことができます。

清水さん 群馬県立伊勢崎興陽高等学校 出身

芸能×模擬ブライダル 異色の組み合わせの中で
見つけた“共通点”、やるべきこと。

芸能の裏方の仕事、特にライブ関係の仕事に興味があり、模擬ブライダルではカメラや照明を使うことを知り、“本物”に触れる機会に繋がること、またお客様をいつもとは違った非日常的な喜ばせ方をするという点で、ライブとブライダルは似ていると思い参加しました。実際に参加してみて、自分で考えたことを実現し、それに対してお客様が喜んでくれる嬉しさを経験し、ここで得た知識やスキル、感覚は、私が興味のあるエンタメ業界に活かせると感じています。

学びのルーツ

リゾートホテル、結婚式業、
空港、アパレル、旅館など進路は様々

就職先星野リゾート リゾナーレ那須

石井さん
栃木県立佐野高等学校出身 高崎商科大学短期大学部卒業

講師陣からの細やかな指導。
自分の接客に自信が持てた。

入学当初は、ホテル・ブライダルについて学びたいと思いつつ、観光業に関わるような職種にも興味がありました。実際に星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳でのインターンシップを経て、働く姿をより具体的に思い描くことができ、自分の中で将来の方向性が定まりました。就職後は星野リゾート リゾナーレ那須に配属となり、フロントなどサービス業務全般を経験した後、現在は広報担当として季節ごとのイベントや地域との取り組みを情報発信することで、ステークホルダーとの信頼関係を築く業務に取り組んでいます。在学中に学んだ「マナー」と「ホスピタリティ」は、どの業種においても重要なスキルで、お客様への接し方だけでなく、同僚やお取引先さまや関わる地域の方々と円滑に関係を築く上でも活かされています。講師の方々の丁寧なご指導により、社会に出た際に自信を持って接客ができたことは、学びの大きな成果だと感じています。

就職先一覧

一般企業

  • ホテル:星野リゾート、ミリアルリゾートホテルズ、池の平ホテル&リゾーツ、加賀屋、木暮旅館、ホテル一井、東急リゾーツ&ステイ、ホテルメトロポリタン高崎、白井屋ホテル
  • ブライダル:メモリード、ライフシステム、サンポウ、アルファクラブ武蔵野、ワタベウェディング
  • サービス:羽田旅客サービス、タペストリー・ジャパン、太田国際貨物ターミナル、あおば税理士法人、税理士法人WBC
  • 金融:高崎信用金庫、しののめ信用金庫、北群馬信用金庫、岡三証券、丸三証券
  • 保険:明治安田生命保険、東京海上日動パートナーズEAS
  • 小売:富士スバル、トヨタカローラ群馬、群馬日産、POLA
  • 製造業:太陽誘電、東亜工業
  • 建設・不動産:細谷工業、群馬総合土地販売
  • 医療:群馬県立心臓血管センター、前橋赤十字病院、上尾中央総合病院、行田総合病院、中央薬局グループ ほか

公務員

前橋市役所、真岡市役所、神奈川県警、館林市役所、足利市役所、甘楽町役場 ほか

大学編入先・留学

群馬県立女子大学、近畿大学、杏林大学、国士館大学、東京経済大学、関西外国語大学、京都芸術大学、高崎商科大学、テンプル大学ジャパンキャンパス ほか

TUC短大では、
2年間であれもこれも学べる
「ひとつに限定しない」
幅広い学びを
TUC短大(経営学科)で

TUC短大では、経営、情報デザイン、国際、ホテル、ブライダル、医療事務まで、
“大学の学び”と“職業に直結した学び”の両方が学べます。
進路が決まっていても、決まっていなくても選択肢はいくつも存在するのが当たり前。
「未来を限定しない」学びの仕組みがあります。