経営学科
経営学科 経営実践者を育てる

最初は1回くらい経験しても良いかもと思っていた企業コラボ。プロジェクトが終わったとき、難しかったけど想像していたより楽しくて驚いた。

須田 勇斗(2年)

群馬県立渋川高等学校 出身

自分は無理だと思っていた企業コラボ。はじめたきっかけは先生からの勧め。こんなにも自分を大きく変えるきっかけになるとは思わなかった。

野村 篤史(3年)

群馬県立前橋商業高等学校 出身

経営学科では、企業や官公庁など実業界との連携を中心とした実学重視の学びを展開。企業連携科目や問題解決型科目を通して、実践的な能力を養います。

FLY UP POINT 1

SHODAIの「企業コラボ」

地域企業から全国展開する企業まで、ビジネスの最前線で活躍する職業人による「生きた」講義を実施。現実から離れた理論や知識をあつかう教育ではなく、実際に経営を行っている企業人の視点からビジネスと社会について学び、より実践的な経営教育を行います。

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    UP_01

3.5本の矢プロジェクト

革新的な社会活動を行う企業と連携し、次世代を担う学生たちを育成する取り組み「3.5本の矢プロジェクト」。企業3社を3本の矢と見立て、成長の可能性を秘めたら0.5本の矢である学生たちを4本目の矢として世に放つというコンセプトのもと2016年から始動。

あの大手ファミリーレストランとタッグ企画!? あの大手ファミリーレストランとタッグ企画!?

  • すかいらーくグループ
  • Cafeレストラン ガスト
  • 日本の外食産業をリードし続ける「株式会社すかいらーくレストランツ」とのコラボ企画。ファミレス離れと言われる今、あらゆる角度から世の中を分析し、チャレンジし続けるすかいらーくと組み「すすむ」経営戦略を考えていきます。

  • 学生たちは実際のガスト店舗で商品の企画案を提示、グループに分かれそれぞれ別店舗を担当。その中で売り上げを競い、学生たちならではのアイデアが売り上げに貢献できるか検証しながら、経営について学ぶ。

ネットでは、買うのは簡単でも 、売るには知恵がいる。

ソーシャルネットワークとマーケティング楽天 株式会社

商品を企画、提案、そしてどうやって売る?売れるための商品を企画するためには何が必要?企業の方々の実例とアドバイスを受け自身の商品企画やマーケティングを形にしていきます。

何を伝えるか。削いでそいでそ いだ後に必要なものを考える。

ヴィジュアルプレゼンテーションの実践アドビシステムズ 株式会社

プレゼンテーション力の強化をアドビシステムズのソフトを活用しながら行います。また、説明型のプレゼンテーションから説得型のプレゼンテーション能力の修得を目指します。

学園祭だって、 ハイテクでつくれる時代です。

学園祭を創りこむアドビシステムズ 株式会社

学園祭を盛り上げるためのTシャツ、ポスター、フライヤー、プロモーション動画などを制作します。制作を通してロジカルシンキングやビジネスマインド、そしてクリエイティビティを高めていきます。

何かつかんだな。熱とか、 表情とか、空気でそれが見えた。

世界初の自己発見株式会社 電通

「新しい自分の一面の発見」を目的にワークショップを実施。他人の目に映る自分、自分が考える自分、その中から新しい自分を再発見し可能性を広げていきます。就職活動を見据えたプログラムとして大きな役割を担っています。

学校に秘密基地があったら変?

考える秘密基地株式会社 電通

これは、アイデアを生み出すための「最適な空間」を自ら創造する学生たちの学生たちによる学生たちのためのプロジェクト。自分たち専用のThinking Space。つくろう。そして、あつまろう。小さい頃に、友達とつくった秘密基地のように。

イオンって、 この地域にとって何なんだろう。

イオン コミュニティ・デザイン・プロジェクトイオンモール高崎

イオンモール高崎を単なる“ショッピングモール”ではなく、「ヒトとヒトが集まる、地域コミュニティの空間」としてデザインするためのプロジェクト。アイデアを出す難しさ、アイデアを形創っていく楽しさ…学生は考えて、創り出すことを学んでいきます。

アイデアを絞り出す、誰にも 言えない水面下プロジェクト。

閚鋦プロジェクト株式会社テグレット技術開発

新商品のキャッチコピーとロゴってどう考えていくの?どれが正解なの?約8ヵ月という長期間かつ口外できない秘密のプロジェクトでは、1日1個のアイデア出しと定期的なワークを実施。キャッチコピーとロゴを考えていきます。

FLY UP POINT 2

観光まちづくりプロジェクト

観光まちづくりプロジェクト

地域社会と連携して進める観光まちづくりプロジェクトは、地元企業、団体、そして地域の人々と連携した取り組みを積極的に行っています。本学は上信電鉄沿線の「地(知)の拠点大学」として、「ひと」「まち」と連携した教育を行います。

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    UP_02

まちづくりプロジェクト例

地域社会と連携して進める観光まちづくりプロジェクト。上信電鉄沿線の「地(知)の拠点大学」として元気なまちづくりのヒントを探していきます。

  • 高崎レンガ通りフリーマーケット&ファーマーズ

    マーケット

    高崎レンガ通りフリーマーケット&

    ファーマーズマーケット

    準備段階から実行委員会に参加し、イベント企画・運営を担当。また、事前に県内の有機野菜農家から野菜を預かり、販売することでマーケティングについて勉強することができました。

  • ファンタジートレイン

    イベント参加者が上信線沿線地域に親しみを持てるよう、車内の飾りつけやイベント企画を担当。事前に下仁田町でフィールドワークを行い、その特徴を活かしたプログラムを実施しました。

  • 工女おもてなし

    官営期の富岡製糸場で働いた工女さんの姿になった学生が観光客をおもてなし。製糸場や工女、富岡について学んだ学生がお客さんをもてなすためのルートマップを作成しました。

FLY UP POINT 3

世界に飛び出すIPPOプロジェクト

世界に飛び出すIPPOプロジェクト

国際的な視野の養成を目的とした「IPPOプロジェクト(海外プロジェクト)」が始動。学生に人気なアジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアが対象。ベトナムのハノイ国家大学外国語大学(ULIS)、カンボジアのパンナサストラ大学などと協定を締結し、より効果的で充実したプロジェクトを用意しています。

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    UP_03

プログラム例(一部)

「異なるバックボーンを持つ人々と交流すること」「海外の文化・社会・歴史を理解すること」「海外での就業を通してグローバルなビジネスを体験すること」などを実現するプロジェクト

  • ベトナム フォンドン大学インターンシップ
  • ベトナム ショートステイプログラム
  • ブルネイ 現地ガイドインターンシップ
  • カンボジア ショートステイプログラム
  • カナダ JEICツーリズムホスピタリティ研修
  • ハワイ ツーリズムボランティア など
  • インド ボランティアプログラム

Course

経営学科では更なる専門性を高めていくために「経営」「情報」「観光まちづくり」の
3つのコースを軸に学びを展開していきます。

経営コース

経営全般について広く学びたい

組織の仕組みや管理運営、企業活動に関連する法律、組織における人材育成、事業戦略、マーケティングなど経営業務全般において多岐にわたって活躍できる人材を養成します。

履修科目(参考)

経営学基礎、経営管理論、人的資源管理論、経営戦略論、経営学事例研究、ベンチャー企業論、国際経営論、産業心理学、産業とホスピタリティ、経済統計、日本経済論、アジア経済論、国際経済論、民法、商法、知的財産法 など

将来の進路・就職先

営業/販売・接客・サービス/企画・調査/人事/商品バイヤー/商品管理・生産管理/地方公務員/中小企業診断士/経営コンサルタント/マーケットリサーチャーなど

目指す資格免許・検定試験
  • 中小企業診断士
  • 通関士
  • 日商簿記検定
  • 日商販売士検定 など

情報コース

ビジネスにおける情報の活用について

学びたい

経営における合理点、多面的かつ迅速な意思決定を支援するための情報管理、情報活用、ネットワーク構築や、ITを活用した商取引について学び、情報分野で経営を支える人材を養成します。

履修科目(参考)

ビジネスコンテンツ制作実習、ビジネスデータ処理実習、プログラミング基礎実習、プログラミング応用実習、Webシステム構築実習、メディアリテラシー、データベース論、Webコンテンツ実習、eビジネス基礎技術、情報セキュリティ論、電子商取引論 など

将来の進路・就職先

OAオペレーター/プログラマー/システムエンジニア(SE)/セールスエンジニア/システムアドミニストレータ/PCインストラクター/アプリケーションエンジニア/ネットワーク技術者 など

目指す資格免許・検定試験
  • 基本情報技術者試験
  • 応用情報技術者試験
  • ITパスポート など

観光まちづくりコース

地域経済や地域振興について学びたい

一過性に終わらない地域振興を実現するため、地域産業の理解や企業のあり方、観光まちづくり理論、地域資源開発などについて学び、地域の担い手となる人材を養成します。

履修科目

観光まちづくり基礎、観光まちづくり実例研究、観光学概論、観光資源とマーケティング、世界遺産と観光、メディア・コンテンツと観光、ボランティア・NPO論、都市デザインとまちづくり、地場産業論、食と観光 など

将来の進路・就職先

地方公務員/営業/販売・接客・サービス/企画・調査/ツアーコンダクター/ツアープランナー/観光局スタッフ・地域コーディネーター/旅行代理店販売・営業/テーマパークスタッフ/ホテル法人営業 など

目指す資格免許・検定試験
  • 総合旅行業務取扱管理者
  • 国内旅行業務取扱管理者
  • 日商簿記検定 など
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