SHODAIの学び
SHODAIの学び 高く飛ぶためのコツ
 

SHODAIは、群馬県高崎市にある大学短期大学です。
大学と短期大学も同じキャンパスで学んでいます。
じっくり集中できる施設や設備を備え、
学生がずっといたくなるような居心地がよい空間を目指しています。

SHODAIは、群馬県高崎市にある
大学短期大学です。大学と短期大学も
同じキャンパスで学んでいます。

じっくり集中できる施設や設備を備え、
学生がずっといたくなるような
居心地がよい空間を目指しています。

キャンパス紹介はこちら

POINT 01 SHODAIのOJT型マナビ

現場でしか得られない仕事の進め方や知識、
技能を学内プログラムで学ぶ!

 

商学部 経営学科

  • 次世代経営者へ。
    企業コラボプロジェクト
    ビジネスの最前線で活躍する職業人による「生きた」講義を実践。革新的な社会活動を行う企業と連携し、次世代を担う学生たちを育成。
  • 地域密着型!
    観光まちづくりプロジェクト
    地域社会と連携して、マーケティングやイベントを企画。地域に密着したまちづくり教育を実務レベルで実践。
  • 海外に飛び出せ!
    IPPOプロジェクト
    国際的な視野の養成を目的とした海外プロジェクトが始動。海外での就業を通してグローバルなビジネスを体験。

PICK UP VOICE

ミッションは「子供たちを笑顔にさせる」。

ベトナムショートステイプログラムは自分自身を変えた経験でした。チームで話し合い、笑顔(smile)は万国共通だとメンバーで共通認識し、絶対に自分たちが常に笑顔でいることを忘れないことを意識して子供たちと接していました。

観光まちづくりコース

鈴木 大夢 さん

つづきを読む

 

商学部 会計学科

  • イマを知る!
    現役公認会計士の直接指導
    これまで多数の合格者を育成してきた現役公認会計士を筆頭に、第一線で活躍する講師陣から実務で活きる簿記会計を学びます。
  • 無駄なし!
    学内Wスクール
    簿記・会計の高度な資格取得を目指すだけでなく、業界を問わず広く社会で求められる「会計プロフェッショナル」を養成する学内Wスクール「経理研究所」を開設。

PICK UP VOICE

目指せる環境が整っている。

授業や学内イベントなどで経験できて良かったと思うことは、現役の公認会計士の先生方から指導していただけることです。働いている雰囲気とか知ることができるので、外部講師の方々の講演は良い刺激になります。

会計学科

市川 弘治 さん

つづきを読む

 

短期大学部 現代ビジネス学科

キャリア群

  • ホテル・ブライダルコース
    ホテルでもブライダルでも
    心からのホスピタリティを身に付ける。
    自分たちで結婚披露宴をプロデュースする模擬ブライダル、有名ホテルのプロフェッショナルによる特別授業など、「ホンモノ」に触れながら心からのホスピタリティを身に付けます。
  • 医療コース
    医療系資格がたくさん!
    実習先・就職先の多さも強み。
    医療事務管理士、調剤事務管理士、ドクタークラーク、医療経営士など取得可能資格多数!病院やクリニックで1年次からのインターンシップに挑戦!
  • 会計ビジネスコース
    経営やマーケティング、情報、会計など
    ビジネス全般に強くなる。
    業界に関係なく必ず求められるビジネスの知識を広く勉強していくから就職にも強い。選択肢が広い。まだ具体的な就職や進路が決まっていない人にも合うコースです。

アカデミック群

  • 英語・編入コース
    2年で海外留学、大学編入、就職。
    レベルに合わせて伸ばせる実力、選べる進路。
    基礎からTOEIC・英検など検定を頑張るのもOK。6か月間の海外留学へ行くのもOK。英語の力を付けて有名大学への3年次編入を目指すのも、もちろん就職だってOK。

PICK UP VOICE

インターンシップの経験が私をさらに成長させてくれた。

自分から仕事を見つけ、いま何ができるかを考えることができるようになったのは一番成長できた部分だと思います。自分から行動することの大切さを学ぶことができましたし、学校生活にも活かすことができるようになりました。

齋藤 好玲 さん

つづきを読む

 
POINT 02 3つのベストで高い就職率

一人ひとりに徹底的!学生本人の成長を
全面的にサポート!

 

就職内定率

  • 商学部

    98%

  • 短期大学部

    99%

※平成30年度実績

主な就職実績はこちら

BEST MATCHINGベストマッチング

学生一人ひとりと企業の皆様とのベストマッチングを実現するため、様々な取り組みを行っています。

東京合説バスツアー

都内などで実施される合同企業説明会へキャリアスタッフが引率して参加。県外就職もサポートします。

SHODAI LINK 企業

採用実績のある企業の皆様から就職活動のためのナマ声(アドバイス)を頂いています。

企業リサーチグループ

就職活動を成功させたいと強く想っている学生たちでグループを組み、全4回にわたりさまざまなワークを行います。

就職イベント

合計100社以上の企業が参加!企業プレゼン型とブース訪問型の種別開催で多くの企業と出会うことができます。

情報収集力

年間400社超えの企業訪問を通して、優良な企業様との信頼に基づく強いネットワークを築いています。

 

BEST PRACTICEベストプラクティス

企業研究と同時に、自己分析や面接対策など、合格するために必要な能力を習得するだけではなく、実社会で求められるスキルも磨いていきます。

就職アドバンス講座

就職力やプレゼン力など表現力を徹底的にトレーニングし、就活を勝ち抜く総合力を高めます。

就活合宿

大学3年生、短大1年生を対象に内定を獲得した「先輩サポーター」や企業の人事担当者も加わり、自己分析から面接対策を行っていきます。

IPPOプログラム

SHODAIの海外研修プログラム。現地でのインターンシップや職業研修を通して就業力の向上を目指します。

キャリア形成科目

キャリア形成科目を学ぶことを通して職業意識を高め、就職活動のための基礎力を身につけていきます。

 

BEST STAFFベストスタッフ

キャリアサポート室のスタッフは就職活動をしている学生の名前と顔を暗記し、常に状況を見守っています。

MESSAGE

私たちは、内定をとることが就活のゴールだと考えていません。内定はあくまでも人生の通過点です。進路先で戦力となる人材を輩出し、「SHODAIの卒業生は頼もしい!」と言われたい。 そのために親身になりつつも受け身の学生を育てないよう「常に学生からのアクションを待つ」というのがキャリアサポート室の共通した認識です。全員をスタートラインに立たせたい。だから「知ってる」だけじゃなくて「できる」そして「行動している」になるためのサポートを全力で行っています。

 
ページトップ