特待生制度
特待生制度

よくある質問

受験生の皆様からよせられる、よくある質問を下記項目ごとにまとめました。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスはどのような行事ですか? 

オープンキャンパスでは本学に入学を希望している受験生やその保護者の方を対象として、教員・在学生による学科の紹介や、施設の案内、体験授業、学食体験などさまざまなプログラムを実施しています。個別入試相談会なども用意していますので、ぜひご参加ください。

オープンキャンパスは前もって申し込みをする必要がありますか? 

事前にお申し込みをお願いしています。お申し込みはこちらから受け付けています。

オープンキャンパス参加時の服装は決まっていますか? 

服装については特に制限はありません。毎年制服で参加する方もいますが、制服でなくとも問題ありません。

オープンキャンパスに保護者や同伴者の参加はできますか? 

参加可能です。近年では保護者の方の参加も増えておりますので、ぜひご参加ください。

車で行くことは可能ですか? 

可能です。エリアによっては無料バスを運行しておりますので、バスもぜひご活用ください。バス情報は各日程のオープンキャンパスページをご確認ください。

AO入試受験希望の場合、オープンキャンパスには必ず参加しないといけないのですか? 

オープンキャンパスのプログラムにAOガイダンスを用意しています。AO入試受験希望の方はAOガイダンスへの参加が必須ですので、必ず参加ください。

オープンキャンパス以外でもキャンパスの見学はできますか? 

可能です。ただし、行事等により見学ができない場合もありますので、必ず事前にご連絡ください。
問い合わせ先
入試・広報室 TEL 027-347-3379(直通)
平日 9:00〜17:00、土曜 9:00〜13:00

入試制度について

どんな入試制度がありますか? 

指定校推薦入試、公募推薦入試、AO入試、一般試験、センター試験利用入試などがございます。詳細は「入試日程・募集定員一覧」からご確認ください。

一般入試内で学科併願は可能ですか? 

可能です。詳細は「一般入試」からご確認ください。

一般入試とセンター試験利用入試は併願受験できますか? 

可能です。同時期に実施される一般入試及びセンター試験利用入試を同時に出願した場合、検定料割引が適用されます。詳細は受験生サイト内の「一般入試」「センター試験利用入試」をご確認ください。

Web出願の方法を教えてください。 

本学受験生サイトよりWeb出願ページをご確認ください。

出願時の写真は学生服を着てもいいですか? 

出願時の写真は在学期間を通じて(2年間または4年間)、学生証の写真として使用しますので、必ず私服で撮影したものを使用してください。

自宅にパソコンやスマートフォン等のインターネット環境がない場合、どうのようにWeb出願すればいいですか? 

学校や図書館等のパソコンからもWeb出願ができます。

メールアドレスがない場合はどうすればいいですか? 

フリーメール(Gmail、Yahoo!メール等)を取得し、登録をしてください。携帯電話のメールアドレスをご利用の際、受信設定で“ドメイン指定”などをご利用の場合は「e-univ.jp」からのメールを受信可能にしてください。Web出願で利用できる携帯電話はiPhone、Android5.0以降以上になります。

[特別入試][大学院][3年次編入]願書が欲しいのですが、どこで手に入りますか? 

本学へ問い合わせください。
問い合わせ先
入試・広報室 TEL 027-347-3379(直通)
平日 9:00〜17:00、土曜 9:00〜13:00

学生生活について

資格取得をサポートしてくれるシステムはありますか? 

日商簿記1級や公認会計士合格を目指す「経理研究所」や、高等学校教諭1種免許状(商業)を目指す「教職課程」、ITパスポートやTOEICなどの資格取得を支援する「資格の杜」などをご用意しています。

留学したいのですが、どのようなプログラムがありますか? 

「IPPOプロジェクト」という海外活動プログラムがあります。数日~数ヵ月単位、語学研修、インターシップなど目的もさまざまです。プログラムには職員も同行予定なので、初めての海外でも安心して取り組める環境を整えています。

就職活動への支援はありますか? 

本学では、キャリアサポート室を設置し、就職に関する情報・資料を提供しています。就職活動で分からないことは気軽に相談することができます。

寮はありますか? 

ありません。ただし、本学周辺には学生向けの物件が多数あり、家賃や諸費用を優遇されている物件をご紹介しています。

一人暮らしの手当てはありますか? 

手当はありません。

学生専用の駐車場はありますか? 

ご用意しています。自転車、バイク、自動車の駐車場利用において登録が必要となります。また、自動車利用については年間利用が発生致します。※詳細は職員までお願いいたします。

その他

どのような奨学金制度がありますか? 

本学独自の「ワークスタディー奨学金(給付)制度」や独立行政法人日本学生支援機構による奨学金などがあります。※詳細は本学職員にご相談ください。

どのような特待生制度がありますか? 

該当資格を取得している者を対象とした「資格特待生制度」や、会計士特待生推薦入試に合格した者に適用される「会計士特待生制度」、一般入学試験(前期・中期)に合格した者で、試験の結果に応じて選考される「一般特待生制度」などがあります。詳細は「特待生制度」をご確認ください。

資料請求はどのようにすればいいですか? 

サイト上の【資料請求】をクリックし、入学資料請求フォーラムからお取り寄せください。

推薦入試の入学辞退について教えてください。 

指定校推薦入試、公募推薦入試、会計士特待生推薦入試、Haul-A特待生推薦入試に合格した者が、やむを得ない理由により入学を辞退する場合には、本人および保証人並びに出身高等学校長連署の入学辞退届(様式は定めない)を平成31年3月30日(土)午後1時までに提出し、本学学長の承認を得なければなりません。なお、入学手続を完了した後にこうした事態にいたり、本学学長がその理由を認めた時には、入学手続時に納入した入学金以外の学納金を返還いたします。
入学辞退の手続は、本人または保証人が入学学納金に関する振込領収書および印鑑を持参して、下記受付時間内に大学事務局窓口に申し出る必要があります。なお、入学金以外の学納金の返還方法は銀行振込とするので、返還先口座も同時に提示してください。
【窓口受付時間】(日曜・祝日及び年末年始を除く)
高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部
TEL 027-347-3379(直通)
平日9:00~16:00、土曜9:00~13:00

AO入試・一般入試・センター試験利用入試合格者の入学辞退について教えてください。 

AO入試、一般入試(前期・中期・後期日程)、センター試験利用入試(前期・中期・後期・チャレンジ3)に合格し入学手続を完了した者が、本人および保証人連署の入学辞退届(特に様式は定めない)を平成31年3月30日(土)午後1時まで提出し入学辞退を申し出た場合は、入学手続時に納入した入学金以外の学納金を返還いたします。ただし、AO入試については、本学が第一志望であることをエントリー及び出願資格としているため、辞退に関しては本学学長の承認を得る必要があります。
入学辞退の手続は、本人または保証人が入学学納金に関する振込領収書および印鑑を持参して、下記受付時間内に大学事務局窓口に申し出る必要があります。なお、入学金以外の学納金の返還方法は銀行振込とするので、返還先口座も同時に提示してください。
【窓口受付時間】(日曜・祝日及び年末年始を除く)
高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部
TEL 027-347-3379(直通)
平日9:00~16:00、土曜9:00~13:00

ページトップ