3年次編入入試
3年次編入入試

3年次編入入試(指定校推薦・公募推薦・一般前期・一般後期)

  • 経営
  • 会計

高崎商科大学 3年次編入入試 出願書類について

2019年度入試要項および出願書類をご希望の方は、広報・入試室までご連絡ください。

高崎商科大学
広報・入試室
【窓口受付時間】
平日:9:00〜16:00、土曜日:9:00〜13:00
TEL:027-347-3379(直通)メール:nyusi@uv.tuc.ac.jp

出願資格

推薦編入試験(指定校・公募)

短期大学および専修学校の専門課程(修業年限が2年以上であること等、文部科学大臣が定める基準を満たすもの)を2018年3月に卒業した者および2019年3月卒業見込みの者で、本学を第一志望とし、出身短期大学長または学校長が学力・人物等よりみて適当と認め推薦した者

一般編入試験(前期・後期)

次の(1)~(6)の各号いずれかに該当する者。

  1. 1大学および短期大学を卒業した者、または2019年3月卒業見込みの者
  2. 2高等専門学校、国立工業教員養成所および国立養護教論養成所を卒業した者、または2019年3月修了見込みの者
  3. 3大学に2年以上在学して62単位以上修得した者、または2019年3月までに大学に2年以上在学して62単位以上取得見込みの者
  4. 4専修学校の専門課程(修業年限が2年以上であること等、文部科学大臣の定める基準を満たすもの)を修了した者、または2019年3月までに修了見込みの者。(いずれも学校教育法第56条に規定する大学入学資格を有する者に限る。)
  5. 5学校教育法施行規則第92条の3の規定により、大学の3年次に編入学できる者
  6. 6その他法令等で大学に編入できると定められた者

※日本の大学・短期大学・専修学校卒業者および卒業見込者等、上記の出願資格を満たす外国人留学生は、この「3年次編入」の試験区分で出する。

募集定員

学部 学科 募集定員
商学部 経営学科 若干名
商学部 会計学科 若干名

入試スケジュール

推薦(指定校・公募)

2018年
8月
2018年
9月

書類提出期間

8/22(水)~8/28(火) 必着

試験日

9/5(水)

合格発表日

9/12(水)

入学手続締切日

9/12(水)~9/28(金)
消印有効

一般前期

2018年
11月
2018年
12月

書類提出期間

11/1(木)~11/7(水) 必着

試験日

11/14(水)

合格発表日

11/21(水)

入学手続締切日

11/21(水)~12/21(金)
消印有効

一般後期

2019年
1月
2019年
2月

書類提出期間

1/4(金)~1/23(水) 必着

試験日

2/4(月)

合格発表日

2/14(木)

入学手続締切日

2/14(木)~2/21(木)
消印有効

選抜方法(試験科目・試験時間)

(1)受験した科目試験の得点により判定を行います。
【推薦】書類審査と面接により総合判定します。
【一般】書類審査と小論文、面接により総合判定します。

(2)試験時間割

区分 9:30〜9:40 9:40〜10:40 10:40〜10:50 10:50〜
推薦
(指定校・公募)
受験上の注意 面接
一般
(前期・後期)
受験上の注意 小論文 休憩 面接

試験会場・集合時間

[試験会場]高崎商科大学
[集合時間]集合時間は受験票で通知します。

入学検定料

30,000

※ 本学所定の入学検定料振込用紙に必要事項を記入の上、最寄りの金融機関より、入学検定料30,000円を振り込んでください(入学検定料の振込は銀行振込に限定する)。振込処理終了後、金融機関より入学検定料振込確認票(1)、振込領収書(2)の各用紙が返却されるので、入学検定料振込確認票(1)を受験票・保管票の所定の欄に貼付し、振込領収書(2)は、受領書となるので本人が大切に保管してください。

出願書類・出願方法

下記の書類に必要事項を記入し、出願用封筒にて出願期間内に本学広報・入試室に送付してください。

入学願書 本学所定の入学願書に必要事項を記入してください。
健康診断書 視力・聴力・結核およびその他の疾患・異常などについて、医師の作成した健康診断書を提出してください。(様式は定めないが、3ヶ月以内に受診したもので、コピーは不可)
卒業証明書等 卒業証明書、卒業見込証明書、在学証明書または退学証明書のいずれか1通を提出してください。在学証明書および退学証明書については在籍期間の明記されたものを提出してください。(開封無効)
推薦書 本学所定の推薦書を使用し、指定校および公募推薦入試の者のみ大学・短期大学の学長または専修学校の推薦書を提出してください。(開封無効)
成績証明書 出身大学・大学・専修学校または在籍している大学・短大・専修学校において作成した修得単位記載の成績証明書を提出してください。(開封無効)
受験票・保管票 本学所定の受験票・保管票に必要事項を記入し、入学検定料振込用紙にて入学検定料支払いを行なった際に発行される「入学検定料振込確認票(1)」を所定の欄に貼付してください。また、写真、372円分の切手を貼付してください。※写真は3ヶ月以内に撮影した縦4cm・横3cmの上半身・正面・無背景のもの
合否通知用封筒 本学所定の封筒に、840円の切手を貼付し、合否通知先住所と氏名等を明記してください。

外国人留学生は上記書類に加え、下記の書類にも必要事項を記入し送付してください。

履歴書 本学所定の用紙を使用し、本人が自署・捺印したものを提出してください。
卒業証明書・
成績証明書
母国の最終出身学校の卒業証明書および成績証明書を提出してください。
公的機関または日本語学校等が公印を押し証明する日本語訳を添付してください。
登録原票記載事項証明書また住民票 登録原票記載事項証明書または住民票を提出してください。
外国在住の者が受験する場合は不要です。記載事項は省略しないこと。

合否発表

合否発表は、受験者全員に郵送をもって通知します。

入学手続

合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は、合格通知とともに郵送します。

[注意1]
入学手続時に出身学校の授業内容が記載されているシラバス等の提出を求めるので予め用意すること。また、既修単位の認定についての質問がある場合には、本学教務係に問い合わせること。

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